いろいろレビュー

忍者アナライズとGoogleアナリティクスの違い

投稿日:

これまで自分はアクセス解析に「忍者アナライズ」の無料版を使ってたんだけど、先日スマホで自ブログを確認すると、なんとうざったいスクロール広告が出てた。

レンタルサーバーと独自ドメインなのになぜ?

と思ったら忍者アナライズが出しているらしいということで、残念ながらこのサービスを使うのは止めることにした。

有料版ならこの広告は出ないらしいんだけど、自分はお金を出せないので。

ちなみに、忍者アナライズの機能自体はすんごくわかりやすくていいんですよ。

だからほんとうに残念で仕方ないんだけど、一番人が来ているスマホに広告出されるのは勘弁なんで。

で、どうしたもんかなーと思ってネットで検索してて。

「Ptengine」というのは無料版もあって機能もいいらしんだけど、無料版だと1アカウントで1サイト だけということで、複数持っている自分としてはちとつらい。

うーん、これはやっぱりGoogleアナリティクスしなかいかなと。

Googleアナリティクスは一応登録はしていたものの、忍者アナライズのほうがわかりやすかった
んで使ってなかったんですね。

で、半日かけて全サイトの移行作業。

さらば忍者アナライズ~。

1年くらい毎日のように見てたんで、なんかさびしいような感慨の念が。

でもまあ、広告出されるんじゃねw

で、Googleアナリティクスに移行。

ネットでちょっと調べて、だいたい使い方は理解できた。

たしかに見た目はわかりにくいんだけど、そんなに構えなくてもいいかなと。

まあ、なんでも慣れるもんなんで。

ちょっとやってみると、いろいろ細かいけどその分だけわかることもあって、ふーん。

忍者アナライズは初心者向けということで、つまりステップアップということだねこれは。

 

なぜか忍者アナライズと数値が違う?

ただ、Googleアナリティクスで一点だけ気になることが。

それは、なぜか忍者アナライズと数値が違うということ。

1日でも1ヶ月の計測でも、なぜか訪問者数が忍者アナライズの倍くらいなんです。

普通、Googleアナリティクスのほうが少ないと思うよねえ。

なんでだろう?ホワイ?

でもまあ、天下のGoogleアナリティクスが計測違いなんてないよねえと思ってるんだけど。

でも、水増しの計測はいやなんだよなあ。真実でないと。

これはまあ初心者にはわからない理由があるのかもしれない。

これがちょっとあれなんだけど、いずれわかるのかもしれないなあと思って。

まだちょっとしか使ってないのに、この訪問者数の計測が忍者アナライズより多いという点だけを除けば、全然いい感じに使えてる。

やっぱ自分がレベルアップしてるということでしょうかねえ。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-いろいろレビュー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JINS PC の ブルーライトカット眼鏡について。効果はある?

今日はJINS PC の 「ブルーライトカット眼鏡」についてレビューしてみましょう。 この眼鏡を知ったのは、とあるメールマガジンも何気なく読んだ時でした。 なんでもパソコン専用のメガネがあるということ …

no image

真冬限定使用!?デカブツヘッドホン「QZ99」の特徴

先日は、「KOSS」というメーカーの「QZ99」というヘッドホンを付けて近所にすこし散歩に行ってみました。 このヘッドホンの特徴は、とにかくでかい・重いということです。 元々遮音性の高いヘッドホンを探 …

no image

旅行好きが必見な映画「LIFE!/ライフ」

こないだ「LIFE/ライフ」という映画を見ました。 この映画の主演はベン・スティラーという人で、監督もしてたんですね。 最近よく見かけることがある役者さんです。 内容は、冴えない中年の男が旅をすること …

no image

ガンダムサンダーボルト6巻ネタバレ感想

・ スマホで読んだ「機動戦士ガンダムサンダーボルト6巻」についてのネタバレ感想をしてみます。 6巻は変わった話の構成になっていて、連邦のビアンカという女性パイロットが南極でピンチになるシーンを起点にし …

no image

ガンダムサンダーボルト2巻ネタバレ感想

こないだ機会があってスマホで読んだ「機動戦士ガンダムサンダーボルト2巻」についてのネタバレ感想をしてみます。 この巻では、地球連邦のフルアーマーガンダムと戦うために、ジオンが作り出したモビルスーツが明 …