お土産

お菓子系が人気!伊東のおすすめなお土産5つ!

投稿日:2018年3月31日 更新日:

静岡県の伊東は国内でも有数の温泉地です。東京からでも数時間でいけるので、ちょっとした旅行にも最適な場所ではないでしょうか?ここではそんな伊東で人気のおみやげを紹介してみましょう。

ひもの

静岡の伊東といえば海!海といえば魚ですね。伊東にはたくさんのひもののお店が並んでいます。やはり伊東のお土産といえばひもののような海産物を連想しますよね。

私が伊東の旅行で帰りに購入したひものは、旅館「音無の森緑風園」のすぐ近くにある魚屋さん、山常鮮魚店のあじのひものでしたが、これが身はプリプリとジューシーで実に美味しかったです!一枚120円ほどと、とてもお手ごろに買えるのもよいですね。

店名・山常鮮魚店
住所・〒414-0032 静岡県伊東市音無町10?21
電話・ 0557-37-1893

 

あげまん

伊東駅のすぐ前にある「みその」というお菓子屋の「あげまん」は、黒糖が入った皮を揚げているのが特徴のおまんじゅうです。ネットで評判がよかったので私も伊東旅行で買ってみました。まず、たいていお土産というのは約1000円くらいで高いものが多いのですが、あげまんは1個145円というのがいいですね。手に持ってみるとふつうのおまんじゅうと違って固さを感じます。

食べてみるとたしかに皮の部分がカリッとしていて、これはかりんとうを連想しました。餡もしっとりと皮とマッチしており、評判どおりのおいしさでした。しまった、画像撮っておけばよかった!

店名・みその
住所・静岡県伊東市湯川1-16-16
電話・0557-37-5000営業時間
営業時間・8:30~17:00

 

伊豆海塩ふりかけ

「身体にやさしい食品」をテーマにして、伊東市に本社がある伊豆自然生活の「伊豆海塩ふりかけ」は各種1本税込み432円で、よくある顆粒状ではないペーパー状で、舌の上でふわりと溶け口の中に素材の美味しさが広がります。1瓶50g入で自宅用や贈答品としても人気となっています。

高級素材をふんだんに使っているという人気のふりかけの種類は「焙りのり」「金目鯛」「ワサビ」などとなっています。伊東駅からバスで数分、歩いてでもいける「道の駅伊東マリンタウン」内にある海の前のカフェレストラン併設ショップなどで購入できます。

店名・伊豆自然生活 伊東マリンタウン店
住所・静岡県伊東市湯川571-19 伊東マリンタウン 1F
電話・0557-38-9000
営業時間・9:00~21:00

 

ぐり茶

伊東市の名物の「ぐり茶」は、生葉を時間をかけて芯まで蒸すという「深蒸し茶製法」によって作られています。この製法だと生葉を傷めにくくお茶の成分も浸出しやすくなり、お茶の本来の味をいただけます。この「ぐり茶」の茶葉は葉がねじれていて、豊かな香りをもつお茶が楽しめます。
また、ぐり茶の杉山 本店 では、ぐり茶を使ったアイスクリームも販売しています!

店名・ぐり茶の杉山 本店
住所・静岡県伊東市銀座元町7-25
電話・0557-37-1202
営業時間・9:00~17:00

 

バターどら焼き

一進堂 は伊東市猪戸1-1-12、伊東駅から285m、歩いて約2分の場所にあり、で朝9時から開いているお店です。一進堂のこだわりは、十勝産の小豆等、国産かつ厳選された質の良い素材で和菓子を作っていることです。一進堂でしか買えない、伝統とプラスアルファを加えたオリジナルな和菓子が人気となっています。

そのなかのひとつ、「バターどら焼き」は、1年で1万個も売れたというすごい人気のどら焼き。このどら焼きにはその名の通りバターが入っていて、これが餡と皮と絶妙のハーモニーを生み出す絶品となっています。

店名・一進堂
住所・静岡県伊東市猪戸1-1-12
電話・0557-37-3387
営業時間・9:00~18:00

 

意外にもお菓子屋さんが多い

伊東のおみやげについてでした。伊東といえばもちろん海の海産物もお土産として有名ですが、意外にもお菓子屋が多い「お菓子の街」でもあるので、ここで買うお菓子はおいしいものが多くおすすめとなっています。

ほかにも地元ならではの逸品やB級グルメまでさまざまなものがあるので、自分がこれだ!と思ったものを購入してみてください。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-お土産

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワインや和菓子など、甲府のお土産5選!

ワインや和菓子など、甲府のお土産5選!

甲府は武田信玄でおなじみの町ですが、せっかく甲府まできたからには、なにか独特のお土産を買いたいものですね。甲府のお土産にはどんなものがあるのでしょうか?ここで、甲府で人気があるお土産を5つ紹介してみま …

フルーツやアクセサリーなど、宮古島ならではなお土産5選!

宮古島は沖縄でも屈指のきれいな海があることで知られる観光地です。 では、宮古島のお土産にはどんなものがあるのでしょうか? せっかくなら、宮古島ならではというお土産を買いたいですよね。 ここで宮古島で人 …

プロフィール

nabeお
副業魔人。趣味情報全般のブログ書いてる人。

お問い合わせ