旅行雑学

宮古島観光でレンタカーは必要?おすすめ会社も紹介

投稿日:2019年3月4日 更新日:

宮古島は有名な観光地なんですが、当然島なので周りは海に囲まれています。

また、宮古島には「電車」がないため、移動手段が観光にとっては問題になるでしょう。

そこで便利になるのがレンタカーです。

ここでは宮古島のレンタカーの必要性や、おすすめのレンタカー会社についてみていきましょう。

宮古島には電車がない!

宮古島は沖縄県にある観光地として有名な土地ですが、この島には電車がありません。

たとえば、ホテルの近くの海とかなど、ちょっとだけの観光ならレンタカーも必要ないかもしれませんが、「宮古島をすみからすみまで観光したい!」という人は問題になりますね。

宮古島の大きさは158.70k㎡。これは大きさの比較でよく言われる東京ドームが3000個以上ということになり、とてもではないけど歩いてまわることはできませんね。

また、自分の愛車を宮古島まで持っていくというのも、フェリーからいくということでかなりお金も必要になって面倒な話ですよね。

そのため、宮古島ではレンタカーを借りるのが便利です。

 

レンタカーを借りるときの注意点と平均料金

車のハンドル

宮古島旅行でレンタカーを借りたいという人は、航空チケットを手配するときにレンタカーも予約しておくとよいでしょう。

なぜかというと、宮古島に着いてからホテル近くにあるレンタカーを探そうとしても、すでに予約がいっぱいで借りることができないという可能性があるからです。

特にゴールデンウィークや夏場などの観光シーズンでは宮古島全体のレンタカーが予約済みになるほどなので、事前の予約が必要です。

また、いちいち現地でレンタカー会社を探すのも面倒時間ですよね。

宮古島に来たら、せっかくの観光のなので時間は有意義に使いたいものです。

自分も、旅行先でいらない時間をくってしまうことが多くあって、いつも気にしているのに結局無駄に時間をかけてしまうことがあって「もったいないなあ」と思うことがほとんどなのです。

旅行の時間ってあっという間に過ぎますよね?

そのため、最初から着く前に予約しておいたり、往復航空チケット+ホテルのセットがあるツアーの場合、「レンタカー付き」というのもあるので、これを選ぶとより簡単・お得にできます。

宮古島のレンタカー相場は、1日約4000円から6000円程となっています。

ただ、、トヨタレンタカーや日産レンタカーのような大手は1日7000円台と高めになっています。

島全体は3時間~4時間くらいで周れますが、観光スポットは離れた場所にあります。

それでも1日~2日もあればメインの観光スポットは周れるので、これを計算するとガソリン代は2000円~3000円くらいになります。

レンタカーを事前に予約しておけば、ほとんどのところは飛行機の時間を言っておけば空港に送迎があり、営業所まで送ってもらえるのでとても快適です。

帰りはレンタカーを営業所に返し、空港まで車で送ってもらえます。

 

タイプ別おすすめレンタカー会社

自然の中を走る車

宮古島観光におけるレンタカーは、いろんな場所を自分で周ってじっくり楽しみたいなら必須ということになるでしょう。

レンタカー会社は数多くありますが、目的によって会社を選ぶという方法もあります。

子連れの人には

たとえば、家族や子連れ旅行では、チャイルドシートなどが欲しいですよね?

「OTSレンタカー」はチャイルドシートも無料でついていて空港からの距離も1分で短く待合場所も広いので、子供たちといっしょの旅行で安心です。

SUVタイプの車を選べば荷物の積み下ろしも簡単なので、快適な旅行を楽しめるでしょう。

 

カップルでは

カップルでの旅行では、オープンカーなんかが使えると雰囲気が最高になりますよね?

宮古島といえば海、海といえばオープンカーということで、青い空と海を感じながらのドライブが楽しめます。

「リバティーレンタカー」はお値段が高めの高級レンタカーサービスですが、ビートルや憧れのオープンカーを借りることができます!

環境に配慮したい人は

また、宮古島は美しい海などの自然を守るために、「エコアイランド」に力を入れているの島でもあるので、電気充電式自動車も見かけます。

EV充電スタンドも宮古島に17箇所にあるので、環境のために「日産レンタカー」などで電気自動車を借りるのも良いかもしれませんね。

 

宮古島観光でレンタカー以外の方法はある?

では、レンタカー以外の方法はあるのでしょうか。
宮古島にはバスが走っているものの、2時間に1本というくらいの少なさになっています。

どうしてもレンタカーは使えないという人などは、時刻表を見ながらかなり待つことになりますが、バスを使うという手もあるでしょう。

また、宮古島空港~宮古市街地を約30分・ワンコイン500円でいけるシャトルタクシーの「宮古島くるりんバス」というものがあります。

これは、ルート上ならバス停が無い所でも乗降ができて、料金は下りるときに運転手に支払うという方法のミニバスです。

午後から宮古島に来る人、昼前に宮古島るなど、半日だけの滞在でレンタカーを借りるまでもない人にはおすすめとなるでしょう。

そのほかにはタクシーという方法がありますが、やはり料金が高くつきます。

 

安全運転でよい旅を

宮古島観光のレンタカーの必要性についてでした。
交通手段では電車がなくてバスやタクシーなども一応ありますが、やはり一長一短があります。

じっくりと宮古島をすみからすみまで楽しみたいという人には、やはりレンタカーがおすすめです。

レンタカーなら自分の時間を思い通りに使えるから便利ですよね。

もちろん、レンタカーは安全運転に気を付けましょう。

観光地なのでよい思い出を作りたいですね。

静かに癒される!宮古島穴場スポット6選

 

フルーツやアクセサリーなど、宮古島ならではなお土産5選!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-旅行雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

旅行について語ってみました

旅行が好きな人たちに向けて、今回は基本的なところから、「旅行とはなにか」について説明してみましょう。旅行とは、住んでいる土地から離れ、他の場所へ行くことです。 日本の旅は「租庸調(律令制下の租税制度。 …

宮古島の海がきれいな理由と危険性について

宮古島の海は、美しいことで知られる沖縄の海の中でも、最高にきれいと評判です。 そこで、ここでは宮古島の海がきれいな理由や定番ビーチなどについてご紹介します。 また、以外に知られていない宮古島の「海難事 …

旅先で眠れない!?旅行中に眠れないときの対策

このブログでは自分が好きな旅行情報を紹介していますが、わたくし旅行中のホテルでよく眠れなくなることがあります。 よくというか、ほとんど眠れないので、この前この対策をたてるようになり、かなり改善されまし …

宮古島のカップルや夫婦におすすめなホテル5選!

宮古島は海が抜群にきれいなことで知られる観光名所です。 その海は、世界屈指のビーチと比べてもひけをとらないとされています! そんなビーチには、ぜひカップルや夫婦で行ってみたいですよね? そこで最高の思 …

意外!?冬の宮古島観光がおすすめの5つの理由!

宮古島といえば「海」「ビーチ」、ということで、やはり大体夏に行くものというイメージがありますね。 ただ、実は冬の宮古島、特に料金も比較的安くなる11月ごろが意外におすすめだったりします。 今回は、なぜ …

プロフィール

nabeお
副業魔人。趣味情報全般のブログ書いてる人。

お問い合わせ