お土産

フルーツやアクセサリーなど、宮古島ならではなお土産5選!

投稿日:

宮古島は沖縄でも屈指のきれいな海があることで知られる観光地です。

では、宮古島のお土産にはどんなものがあるのでしょうか?
せっかくなら、宮古島ならではというお土産を買いたいですよね。

ここで宮古島で人気なお土産を5つ紹介してみましょう。

ドラゴンフルーツ

「ドラゴンフルーツ」という果物があることをご存知でしょうか?

これは、一般的には最近聞くようになった果物ですよね?

ドラゴンフルーツはサボテン科のヒモサボテン属、サンカクサボテンなどの果実です。

メキシコ・中南米の熱帯雨林が原産で、アボカドかそれ以上の大きさ・形をしていて、表面に葉っぱやトゲのような突起物があるのが特徴的です。

ドラゴンフルーツ

画像引用:沖縄特産品市場

「ドラゴンフルーツ」と言う名前がすごいですよね?

これは中国で「火龍果」と呼ばれていて、日本では昔は「ピタヤ」と呼ばれていたことが多かったのですが、最近ではこの中国語から直訳的な英語になって「ドラゴンフルーツ」と呼ばれるようになったのです。

果皮は鮮やかな赤色・ピンク色が一般的で、味はキウイのような感じです。

ドラゴンフルーツの糖分はブドウ糖のため、甘いという感じがしないサッパリした味です。

また、アルブミン・アントシアン・ポリフェノール・食物繊維・カロチン・カルシウム・鉄・ビタミンB類・ビタミンCなどが含まれているため、健康食品としても注目されています。

これまでは輸入品がほとんどでしたが、21世紀になってから沖縄や九州で農業栽培がされるようになりました。

そんなドラゴンフルーツが宮古島で販売されています。

宮古島は水はけがよくて日差しも強いため、ドラゴンフルーツの栽培には最適な島です。

また、サトウキビ等の肥料を土に混ぜることで、ドラゴンフルーツを無農薬で栽培しているので身体にうれしいですね。

宮古島のドラゴンフルーツは、特産品がたくさんある「島の駅みやこ」で購入できます。

モンテドールのバナナケーキ

「宮古島のお土産といえばこれ!」というほどの人気となっている宮古島の定番お土産がモンテドールのバナナケーキです。

モンテドールのバナナケーキは、香料・マーガリンを使わずに、バナナ本来の甘さや香りを味わえるように仕上げられている、からだにもやさしいバナナケーキです。

このバナナケーキで使われているバナナは「島バナナ」ですが、島バナナは、輸入バナナの10倍はするという値段の超高級品です。

もちろんその分だけ、普通のバナナよりも甘酸っぱくて凝縮した美味しさがあります。

また、モンテドールのバナナケーキは権威ある「全国菓子大博覧会」の最高賞である名誉総裁賞も受賞しているという折り紙つきのお菓子です。

宮古空港で一番人気のプレーン味を買うことができますが、「コーヒーバナナケーキ」を買いたい人は、市内のモンテドール本店またはイオンタウン店に行ってみましょう。

古謝そばの宮古そば

宮古島のお土産なら、やはりその土地ならではのものがよいですよね。

宮古島の郷土料理は、縮れがない細平麺であっさりしたスープが特徴の「宮古そば」ですが、これもお土産として購入することができます。

麺には乾麺・生麺がありますが、宮古島限定の生麺がよいでしょう。

麺とスープ、具が一式セットになったタイプが便利です。

とくに老舗製麺所の「古謝そば」の宮古そばがおすすめです。

具は麺の下に入れるのが昔ながらの食べ方なので、自宅でもこれを真似したいですね!

雪塩

宮古島のきれいな海を見たら、この海からとれた塩が欲しくなりますね!

「雪塩」は宮古島な特産品のひとつで、世界で最もミネラル成分の種類が多く含まれている塩としてあのギネスブックに認定されています。

さらに、有名な世界中の食品コンテスト「モンドセレクション」を3年連続受賞しました。

宮古島の地下海水成分をそのままにできる特殊製法で、にがり部分も残っています。

味わいが普通の食塩と違いサラサラとしていて口溶けもいいため、プロの料理人も使っています。

雪塩を使ったお土産も豊富で、「雪塩ふわわ」「雪塩ちんすうこう」などのお菓子がお土産として人気です。

また、美肌効果が期待できる「雪塩石鹸」は女性に人気なお土産です。

雪塩関連商品は「宮古空港」や「雪塩ミュージアム」で購入できます。

 

サンゴや貝殻のアクセサリー

サンゴのアクセサリー

画像引用:宮古島ねっと

宮古島らしいお土産として、サンゴや貝殻のアクセサリーはいかがでしょうか?

宮古島は、珊瑚が隆起することでできた島です。

そのため、各地で貝細工・ガラス玉のアクセサリー作りの体験も多く、自分で手作りしたものをお土産するのもよい思い出になりますね!

また、

「ハンドメイドアクセサリー salvage(サルベージ) 」
「HandmadeJewelry DESLIE」

などのお店でも、サンゴなどの手作りアクセサリーが購入できます。

 

宮古島ならではのお土産でした

定番お菓子からフルーツ、アクセサリーなど、宮古島のお土産5選びでした。

自分用としてもプレゼント用としても、やはりこういったその土地ならではのお土産を選びたいですね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-お土産

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワインや和菓子など、甲府のお土産5選!

ワインや和菓子など、甲府のお土産5選!

甲府は武田信玄でおなじみの町ですが、せっかく甲府まできたからには、なにか独特のお土産を買いたいものですね。甲府のお土産にはどんなものがあるのでしょうか?ここで、甲府で人気があるお土産を5つ紹介してみま …

no image

お菓子系が人気!伊東のおすすめなお土産5つ!

静岡県の伊東は国内でも有数の温泉地です。東京からでも数時間でいけるので、ちょっとした旅行にも最適な場所ではないでしょうか?ここではそんな伊東で人気のおみやげを紹介してみましょう。 ひもの 静岡の伊東と …

プロフィール

nabeお
副業魔人。趣味情報全般のブログ書いてる人。

お問い合わせ