旅行雑学

宮古島の海がきれいな理由と危険性について

投稿日:2019年3月8日 更新日:

宮古島の海は、美しいことで知られる沖縄の海の中でも、最高にきれいと評判です。
そこで、ここでは宮古島の海がきれいな理由や定番ビーチなどについてご紹介します。

また、以外に知られていない宮古島の「海難事故」についても説明します。

 

宮古島の海はなぜきれい?

巷では、宮古島の海は非常にきれいだと評判です。

海外の有名なビーチにもまったくひけをとらないとも言われているんです。

では、宮古島の海はなぜきれいなんでしょうか?

 

宮古島の海がきれいな理由は?

じゃらん

宮古島は、沖縄の中でも特に海がきれいな場所として人気の観光スポットになっています。

なぜ、宮古島の海はきれいなんでしょうか?

それは、宮古島の地質に関係があります。

宮古島の地質は、島尻マージ・琉球石灰岩(りゅうきゅうせっかいがん)・島尻層泥岩(しまじりそうでいがん)からなります。

このうち「琉球石灰岩」は沖縄県の土地の約30%を占めていて、海水準の変動・沈降によって浅い海底になった時にサンゴ礁からできたもので厚い層をしていて、北東部では120メートルにも達しています。

基盤になっている「島尻層泥岩」は北東部にすこしだけ露出しています。

琉球石灰岩は空隙がたくさん含まれていて水を通しやすいので、このため宮古島の地表には大きな川がないのが特徴です。

宮古島の海がきれいなのは、河川水からの泥等のがないためとされているのです。

 

代表的な宮古島のビーチ3選

ではここで、宮古島の代表的なビーチを3つご紹介しましょう。

じゃらん
与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチの海は、「東洋一美しい海」と言われています!
全長7kmの砂浜に、東洋一と言われる美しい海が絶景の宮古島の代表的な観光スポットです。

さらに、夜はまるでプラネタリウムのような星空が堪能できます。
「天の川」がくっきり見えるなんて、ほとんど都会じゃ考えられませんね!

砂山ビーチ

「これぞ沖縄!」というビーチを見たいなら砂山ビーチです。

このビーチの最大の特徴は、「アーチ上の洞窟」があることです!
これがいかにも南国・沖縄という趣で、観光パンフレットには必ず載っている場所になっています(ただし、2018年10月から岩の手前に防護柵があり、辺りは立入禁止)。

砂山というだけあって、砂でできた丘の先にあるビーチです。

パイナガマビーチ

パイナガマは市街地から好アクセスな立地にあるビーチです。

「パイナガマ」という名前は、漢字で表すと「南長間」になります。

「パイ」は宮古島の方言で南を表し、「ナガマ」は「長い浜」が訛ったものでないかとされています。

市街地に近いということで気軽に訪れることができるビーチですが、海はエメラルドグリーンで存分に南国気分が味わえます。

平良市繁華街から歩いていける圏内国道390号沿いに位置し、地元市民・観光客が多く訪れており、2013年の利用者は55300人にもなります。

沖縄県の水質調査では、パイナガマビーチは2017年シーズン前調査で「水質AA」に判定されています。

 

宮古島の海はいつからいつまで泳げる?

じゃらん

気になるのが、「宮古島の海はいつからいつまで泳げるのか」ですよね。

宮古島は毎年4月第1日曜日に、与那覇前浜ビーチで海開きがあります。

宮古島の海開きでは、カウントダウンをしてから地元の子供がエメラルドグリーン色の海に入ります。

ほかにもビーチ相撲や宝探しゲームなどがあって、地元の子供たちだけでなく観光客も楽しむことができるイベントですが、宮古島では海開きの前後も海水浴は「完全自己責任」になり、万が一溺れても誰も助けてくれないので注意しましょう。

海開きはイベントで、これが行われたから海水浴ができるわけではありません。

また、海は3ヶ月遅れの気温になるということから、4月の海は1月の気温ということになります!

これは当然寒いですね!

まるで寒中水泳になってしまいます。

そのため、海開きの子供も震えて海に入るそうです。

宮古島の海で泳げるベストシーズンは6月から9月になります。
ただし、この時期は紫外線が強いのでそのための対策を行いましょう。

10月くらいまでは海水の温度も高いのですが、その後は海水温が下がるので水着で海には入れなくなります。

宮古島でも冬の海は寒いので、ダイビング業者の冬は閑古鳥になります。

宮古島の冬の海に入ろうとする人はほとんどいませんが、厚さがある分厚いウェットスーツを着用してシュノーケリング・素潜りをする人たちもいます。

また、ほかの海でもそうですが、宮古島の海での水難事故に注意しましょう。

宮古島ではシュノーケリングでの死亡事故が多く発生しています。

また、サメやハブクラゲなどの危険な生物もいるので注意しましょう。

この島では水難の事故は自己責任で、意外にもライフセーバーもいません。

砂山ビーチのような観光名所でも、沖は海流が複雑になっているので溺れる人がいるので気をつけてください。

【日本旅行】 往復のJRと宿泊がセットになって、こんなにお得!!

 

きれいなバラにはトゲがある?

宮古島の海についてでした。
美しいと評判の宮古島の海ですが、地元の人にとっては「怖いもの」でもあるそうです。

サメやクラゲなどの怖い生物もいたりします。

美しいバラにはトゲがあるという感じでしょうか?

ということで、観光もいいのですが、宮古島での海の水難事故には十分気をつけましょう。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-旅行雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

気兼ねなく楽しめる!完全個室のネットカフェ2選

気兼ねなく楽しめる!完全個室のネットカフェ3選

ネットカフェといえば、おなじみのインターネットや漫画が読める施設ですね。 私も、意味がないのに結構行っていますw 24時間やっているところがほとんどなので、お金がない時は、旅行の宿泊施設にするという手 …

意外!?冬の宮古島観光がおすすめの5つの理由!

宮古島といえば「海」「ビーチ」、ということで、やはり大体夏に行くものというイメージがありますね。 ただ、実は冬の宮古島、特に料金も比較的安くなる11月ごろが意外におすすめだったりします。 今回は、なぜ …

旅先で眠れない!?旅行中に眠れないときの対策

このブログでは自分が好きな旅行情報を紹介していますが、わたくし旅行中のホテルでよく眠れなくなることがあります。 よくというか、ほとんど眠れないので、この前この対策をたてるようになり、かなり改善されまし …

宮古島の家族・子連れ旅行でおすすめのホテル5選

沖縄の宮古島は抜群にキレイな海が有名なので、一度は行ってみたいと思う人も多いでしょう。 旅行を良い思い出にするために重要な要素のひとつが「ホテル」ですよね? 宮古島でどんなホテルに泊まろうかと検討中の …

no image

旅行にも便利!レンタカーのメリット・デメリットとは?

みなさんは旅行に行くときに、どのような交通手段を利用しているでしょうか?電車や飛行機などが一般的ですが、車もという手もちろんありますね。 「免許はあるけど車は高い…」という人のために、「レンタカー」と …

プロフィール

nabeお
副業魔人。趣味情報全般のブログ書いてる人。

お問い合わせ