日記

トラブル続きのラジコン

投稿日:2018年8月7日 更新日:

いやー最近我がラジコンはトラブルが多くなってましてね。

ワイルドウィリー2も、あんまりウイリーしなかったりスピードが遅くなったり感じてて、なんか調子が悪いなぁと思って、一旦バラして洗浄するかなと思って、

こないだとりあえず前後のタイヤだけ外してできるとこだけ洗浄してみました。そしたら、後輪の付け根部分に草なんかがはまってました。

そんで、できるとこだけグリス塗り&できるとこだけ歯ブラシやパーツクリーナーや錆止め剤などを使って綺麗にしてみました。

その後走らせたら、なんとまあ、動きが良くなってるじゃないですか!ウィリーも路面部分では良くする!

タミヤの公式ページにも書いてありますが、やはりメンテナンスってのは大事なんですねえ。

身近なもので例えるなら、扇風機もほっといたら埃が着いて涼しさがダウンする、ようなことですかね?

で先日デザートゲイターのサーボ破損のためハイトルクサーボセイバーっての買って交換したんですが、ななんと今度はサーボが壊れちゃいましたよ 。

全然走らせてないのに。安い中華製だからでしょうか?しかし、とんでもない金食い虫ですねーラジコンって。

自分が子供の頃だったら絶対出来ませんねーこんな遊びは。

ホビーのラジコンて、こういうトラブルとかメンテナンスがきちんとできるかが、趣味になるかどうかの線なんじゃないかと思ったり。

自分は、確かに頻繁に起こるトラブルとかメンテナンスとかは面倒なんだけど、走らせた時の楽しさが忘れられなくてなんとかやっているって感じですかね。

でもこないだ、綺麗になったワイルドウイリー2のシャーシ見てちょっとにやけたりしちゃって。

すっかり「ラジコントラブル報告ブログ」になってますが、自分と同じような初心者の人のなにかの助けになればいいかなと思いまして。

今度メンテナンスについても書いてみましょう。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

久しぶりに「ブックセンターいとう」に行ってきた

仕事やらなんやらで旅行スポット紹介できなくて、こんな日記に。先日は夕方、題名どおりに久しぶりに「ブックセンターいとう」に行ってきました。 こないだネットカフェでハマッた漫画「カムイ伝」が読みたくて、ネ …

no image

スローインファーストアウトの練習しようと思ったらバッテリーの寿命が…

先日、タミヤのラジコンのホーネットで「スローインファーストアウト」の練習しようとまた朝ラジコン。 もちろん寒いけど、しばらくすると慣れる。 「八の字コース」を作ってさっそくやってみる。 目線は車体では …

2019年12月31日の大晦日は多摩川へ。風が強くて大変だった

2019年の大晦日、12月31日は多摩川に行ってゆっくり過ごした。 ほんとは前日30日に行く予定だったんだけど、天気が悪かったので(雨降ったっけ?)。 この日はいい天気。途中にあったサンドイッチの店で …

きれいな紅葉

紅葉のよい写真が撮れたので公開してみる&今日の日記

今日は近くのデニーズで「自家製フレンチトースト」を食べてきました。なかなかのお味でしたよ。また機会があれば食べてみたい。シロップ全部使ったらちょっと甘すぎたんで、今度は半分にしてみようかな。 &nbs …

no image

自転車で気になっていたことを店員さんに聞いてみた

こないだ自転車で府中まで行ったら、後輪が見事に破損しまして。後輪は前輪よりも重心がかかるので早く消耗するそうですねー。 パンクどころじゃなく、交換しなければならないということで、こないだ大型スーパーの …

プロフィール

nabeお
副業魔人。趣味情報全般のブログ書いてる人。

お問い合わせ