スマホアプリの「The Trail」というゲームがあって、これをこないだ遊んでみましたが、結構面白さげwですよ。
このゲームはあの天地創造ゲーム、「ポピュラス」を作ったピーター・モリニュー氏が手掛けているゲームなんですね。
しかし、ポピュラスとは全く違ったゲームで、一言で言えば「旅ゲーム」ですかね。
自分も旅行が好きなのでこういうゲームないかなと思ってネットで探してたんですよ。
このゲームはプレイヤーが架空の世界を歩いて回るという内容なんです。
歩いてまわるということですが、プレイヤーが操作して歩くわけではなくスワイプをして自動的にプレイヤーが歩くという感じです。
大自然の中を歩いていくわけですが、途中にアイテムがあってこれを指でスワイプすることでリュックに入れることができます。
この集めたアイテムがキモで、アイテムのいくつかを集めて違うアイテムを作ることができます。
この辺まだやったばっかりなんですが、「なんか面白そう」という感じはしますね笑
ガチャンコッとレバーを引くとアイテムが作れるのが楽しい。
どのアイテムが、何がいくついるのかをメモっておくとわかりやすくなるかもしれない。
そんなこんなで、まだまだあまりわからない状況なんですが、まあやっていくうちにわかるだろうということで、旅行中のホテルなんかでやっています。
最初はチュートリアルという感じで説明してくれるキャラクターがいるので、洋ゲー特有の不親切な感じは全然ないですね。
そういうことで洋ゲーに抵抗感を持っている人でもおすすめできます。
自分は大抵オフラインでやっているんですが、このゲームをオンラインでやると色々な世界各国のプレイヤー達と一緒にできるみたいですね。
広告なんかも見ることによって、お金(ゲーム内の)かなんかをゲットできました。
この間オンラインでやっていたら、ちょうど初めて体力が尽きて倒れてしまって、この間体力が回復するまで待っているわけですが、途中で他のプレイヤーがやってくると、持っていたアイテムを奪われてしまうんですね。
これを体験して悔しい思いをしました(笑
だから、より安全なのはオフラインなんだけど、こうなると広告が見れないという一長一短ということです。
音楽とか効果音も自然派な感じで、何と言うか癒しゲームみたいな感じです。
そういうのが好きな人は楽しいと思いますよ。
こないだはプレイヤーの家族から手紙が送られてきて、なんだか悲惨な感じなんだけど、画面がほのぼのしているので、なんだかよくわからないファニーな感じを体験できたw。
あと、斧を作ると木を切ることができるんですが、これが結構難しいんですね。
切れ目に合わせて斧をスワイプする というのが難しくて、斧の回数で切れなかったことも多数ありました。
ただ、無事に木を切り終えるとアイテムを複数ゲットすることができます。
体力が減ってきたら 落ちているりんごを食べるわけですが、食べ方をこないだ忘れちゃって、ひどい目に遭った。
アイテムのりんごを長押しすると食べるというコマンドが 出てきます。
ちなみに、横にいるへんな鳥にも 食べさせることができるんですが、これがなかなか うまくいかなくて(笑
ほかには、スリングを使ってウサギを倒して食料にするという方法もあります。
これはちょっとかわいそうなんですが、現実でもほかの動物の肉を食べているわけで、自然の世界は厳しいという感じですかね。
どんどん進んでいくと雪とかが降っている地方に入ってきました。
このように、景色が変わっていくのがいいですね。
そうしたらなんか体力の減りが激しくなってきたみたいで、一旦最初の地点に戻ってリスタートすることにしました。
徐々にですがやり方が分かって行くようになって、なかなか楽しげだなぁと思ってちょくちょくやっているゲームです。